40代 独身リーマンたけしの日常雑談

★カテゴリ分けしています。ラーメン・つけ麺に興味ない人はぜひ別カテゴリを!!

カテゴリー分け

ブログの冒頭に『★カテゴリ分けしています。ラーメン・つけ麺に興味ない人はぜひ別カテゴリを!!』と書いていますが、スマホだとカテゴリー表示されないのに気づきました。。。ググると設定方法があるようですが、どうやら有料登録が必要そうな雰囲気(違っ…

電験3種(欠席確定)

昨年の9 月に危険物甲種の試験、当日不参加しています。甲種危険物取扱者試験(玉砕) - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談で、明日は電験3種の試験日。もちろん申し込み済み! 11/29日、7700円を振り込み済み!前夜の今現在、勉強時間、0分!ってこと…

ポイント活動(ポイ活) 2024年2月

今年から始めたポイントの記録です。支払いの使い分けは以下です。ネット系ショッピング:楽天カード街中ショッピング:ViewSuicaで、2月末はこんな感じで。たまっていた期間限定ポイントを使ったりで、トータルは減っていますね。モッピーは、楽天ショッピ…

池袋(アニメ東京ステーション)&神田(神田大明神)

前回の続きです。『アニメ東京ステーション』⇒- アニメ東京ステーションすごくきれいな建物です。海外の方もいましたが、ほぼ貸し切り状態の人数!1階です地下です。こんな感じで、アニメの制作現場?の展示です。2階です。こんな感じで、ガンダムの展示(…

高田馬場(池田屋⇒渡なべ)&池袋(アニメ東京ステーション)

ネット情報では、池田屋@高田馬場がすごいらしく、金曜に向かいました。西早稲田から高田馬場へ向かいます。高田馬場は10年ぶりでしょうか。学生街に行くと青春を思い出し、ワクワクしますね!大通り。月曜に降った雪が若干残ってました(神奈川は既に溶け…

一人暮らしの食事(その2)

書くネタがないので、食事を。最近見つけたのですが。ここの寿司が美味い!魚屋さんの寿司ですが。これまで食べていた寿司とは大違い!これまで↓ 一人暮らしの食事 - 40代 独身リーマンたけしの日常雑談 まったくレベルが違いますね。。。19:45くらいになれ…

ポイント活動(ポイ活) 2024年1月

今年から始めたポイントの記録です。支払いは以下です。ネット系:楽天カード街中:ViewSuicaよって、楽天ポイント(&モッピー1%)、JREポイントが増えています。ポンタはクーポン交換に使ったので減っていますね。 2023 2024 12/31 1/31 楽天 49,301 53,…

初めての外出(2024年 初都内とラーメン初め2024/1/2)

もう1月も終わりですが、節目関係の仕事で忙しくて書けていませんでした。個人的には、年末年始は12月15日くらいから1月2日くらいが一番ワクワクね!年始三が日に都内に行くようにしています。(家にいるのも飽きてきますから)さて、コロナも落ち着き、2年…

2024年以降に取得したい資格

2021年12月30日の記事で『取得したい資格』について書いていました。 2022年以降に取得したい資格 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 今回は、それをアップデートしたいと思います。まずは当時の記事の実績を赤文字にて。---------------------------…

ポイント活動(ポイ活) 2023年12月

地味にポイント集めてます。今年から備忘のために、獲得ポイントを記載していこうと思います。【年末2023/12/31時点のポイント】 楽天 49,301 ポンタ 33,141 JREポイント 81,610 dポイント 19,308 JALマイル 16,139 Tポイント 51 モッピー 25,765 基本的には…

ロマンスカーミュージアムへ行った話

年末、相鉄の株主優待券(乗車券)を使用し、ロマンスカーミュージアムに行ってきました。場所は海老名駅です。初上陸。まずは横浜駅で乗車です。相鉄を使用するのは二俣川の免許センターへ行く時くらい。横浜駅。ガチャコーナーがありました。横浜から揺ら…

待ち時間 豚らーめん ミドリカワ@海老名駅

年末、相鉄線の株主優待券を利用し海老名のロマンスカーミュージアムへ。この話は後日。せっかく海老名に来たので、有名ラーメン店を探します。どこにしようか食べログで探します! ↓『豚らーめん ミドリカワ』 二郎系のようですが、「ライト」、「濃厚」と…

株主優待券(鉄道系)の売却について(2023年下期)

2023年も間もなく終わりです。あっという間ですね。さて、この時期は恒例の株主優待券の売却による小遣い稼ぎです。参考:上期はこちらです。株主優待券(鉄道系)の売却について(2023年上期) - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 上期の調査では、「…

一人暮らしの食事

書くネタがないので、食事を。家に炊飯器がない(処分した)ため、だいたい外食かスーパーです。ここ1週間くらいの食事です。①惣菜屋今週は2回ほど利用。合計2500円程度が、半額の約1300円。大トロ、中トロ入りですね。閉店前のため、鮮度は落ちていると思…

甲種危険物取扱者試験(リベンジ?)

昨年の12月に危険物甲種を受験し見事に玉砕しています。甲種危険物取扱者試験(玉砕) - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談理由は簡単。勉強不足です。ということで、今回は2カ月前から勉強をし、万全な状態で試験に挑む!と、心に誓い8月に申込み。そ…

エネルギー管理士(エネ管)の結果(自己採点含む)

7月末にエネルギー管理士(熱)を受験していました。 エネルギー管理士(エネ管)を受験 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談初受験で、試験までの総勉強時間は12時間。こんな感じで試験に臨みました。課目Ⅰ完全にノー勉強。参考書は全く読んでいないし…

アレルギー検査を受けてきた②

前回記事はアレルギー検査で採血まででした。 アレルギー検査を受けてきた① - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 1週間経ち結果をもらいに。事前の予想では、「ハンノキ属」「ブタクサ」を疑っていましたが、果たして結果は。。。 スギは予想通り!ヒノ…

アレルギー検査を受けてきた①

いきなりですが、アレルギー検査を受けてきました! 10年くらい前から春になる花粉症の症状に苦しんでいます。若いころは、「自分だけはそんなものになるはずがない」と思っていたのですが。この花粉症ですが、年々ひどくなってきています。具体的には、1…

【写真で振り返るコロナ禍④】2020年5月3日(祝)@池袋・後楽園・六本木

これまで3回にわけて紹介してきましたが、今回が最後です。 【写真で振り返るコロナ禍③】2020年5月3日(祝)@銀座・月島 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 長かったコロナ禍初期の都内パトロールも最終章です。14:00@池袋繰り返しになりますが、GW…

【写真で振り返るコロナ禍③】2020年5月3日(祝)@銀座・月島

前回はコロナ禍初期のGWの新宿の写真をアップしました。 【写真で振り返るコロナ禍②】2020年5月3日(祝)@新宿駅 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 今回は東京の中心、「銀座」です。ご存じの通り、普段の休日でも歩行者天国にはたくさんの人!まして…

【写真で振り返るコロナ禍②】2020年5月3日(祝)@新宿駅

前回の横浜駅に続き、GW真っ只中の新宿の写真です! 【コロナ禍の状況】2020年4月22日(水)@横浜駅 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 まずは横浜駅で東横ホームに向かいます。当然ここも人がいない。9:50@横浜10:35@新宿駅人がいねー11:00@新宿 …

【写真で振り返るコロナ禍①】2020年4月22日(水)@横浜駅

2020年のGW、コロナ禍の初期は行動制限が出ていました。不要不急の外出は禁止!でも、みんなが外出しないなら逆にコロナに罹患することもないだろうと普通に出かかてましたね。当時はそういう話をすると、「非国民」的なことをいう人もいました。その人たち…

エネルギー管理士(エネ管)を受験

先週、エネルギー管理士(エネ管)を受験してきました。これまで受験してきた資格の中では一番業務に関係ありそうな資格です。比較的難しい資格で、全4課目を合格する必要があります(課目合格制度有り)。課目Ⅰ エネルギー総合管理及び法規課目Ⅱ 熱と流体…

FP(ファイナンシャルプランナー)3級の合格証書

先日受験したFP3級、自己採点の結果からマークミスがなければ合格かなと思ってました。 FP(ファイナンシャルプランナー)3級を受験 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 Webでの合格発表は7/4の10時から。念のため確認したところ、「合格」でした。…

株主優待券(鉄道系)の売却について(2023年上期)

半期の恒例、株主優待の売却時期です!前回はこちら。株主優待券(鉄道系)の売却について(2022年下期) - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 神奈川県民のため、比較的アクセスしやすい横浜へ。候補は、「アクセスチケット」、「Jマーケット」の2店…

ITパスポート 合格証

先日受験したITパスポート。 ITパスポートを受験 - 40歳前後 独身リーマンたけしの日常雑談 試験直後に画面上で点数が表示されるため、合否は分かっていましたが。やっと合格証が送付されてきました。簡易書留です。(先日のQC3級は郵便受けに入れられ…

FP(ファイナンシャルプランナー)3級を受験

先週、FP3級を受験してきました。世間一般的には簡単らしいですが、用語が難しく、苦手です。(技術系の資格も法令が苦手。暗記するのが苦手なのでしょうか)仕事には関係なく、一般常識として知っておきたいというのが動機です。実は2021年9月に受験した…

ITパスポートを受験

4月にITパスポートを受験してきました。実は2月に受験予定でしたが、勉強する気が起きず、数回延期。こちらのテスト、試験3日前くらいまでなら、延期ができるのです!(次回の空いている日時へ変更可能)これまで受けた試験で一番役に立ちそうな気がし…

品質管理検定(QC検定)3級の合格証

3月にQC検定3級を受験しました。 品質管理検定(QC検定)3級の受験 自己採点で合格は確信していましたが、その後、合格証が届きました。右:封筒の宛名書き 兼 結果の通知書左:合格証(A4サイズ)封筒サイズに目一杯で入っていたため、開封時、ハサミ…

品質管理検定(QC検定)3級の受験

3/19(日)、久々に資格(検定)を受験してきました。業務は品質管理部門ではないため、一般的な3級を受験。巷では、「10 時間で合格」という本も出ているので、難易度は低めデスネ。 https://engineer-education.com/qc-kentei/使用したのは2教材。①10時…

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ