40代 独身リーマンたけしの日常雑談

★カテゴリ分けしています。ラーメン・つけ麺に興味ない人はぜひ別カテゴリを!!

上越新幹線「E7系とき」に乗るの巻 ~車内、駅弁~

昨年12月、5年ぶりに新潟方面へ。

以前は2階建て『MAXとき』を利用していましたが、既になくなっています。

今回は、E7系とき』
多分、北陸新幹線と同じ。


まあ、東海道新幹線N700Sの方が上でしょ」と思っていましたが、

否!
E7系とき、ブラボー』ですね!


全容。スマートな顔ですね。
(奥のグリーンは東北新幹線

座席です。

ヘッドレストはスライドします。
飛行機のようですね。
(参考:東海道新幹線はスライドしないはず)

最近は1座席1コンセントが当たり前!
これは助かります。
さてコンセント位置ですが、
前の座席の下方にあります
見えますかね。
(参考:東海道新幹線はアームレストについていた気がします)

人は少なめ。

車両の後方、右側。
大物バッゲージを置くためのスペース。
新潟方面ということで、スノボの板とかを置けるスペース。
以前のMAXときでは通路に設置されていた気がします。


通路。
防犯カメラ設置ですね。


トイレ。
男子用、男女兼用があります。

男女兼用トイレに入りました。
入って左側です。壁に大きな姿見と手洗い。

入って正面。トイレットペーパー。
ウォシュレットは標準装備ですね。
(参考:東海道ももちろんありますね)


入って右側。おむつ交換も可能。

便器は安心のTOTO
びっくりしたのは、排水の穴。
従来は500円玉くらいの丸穴で、流すと水がたまり、勢いよく「シュポッ」と吸い込まれていた気がします。
水がたまる時が嫌なんですよね。大小の排泄物と水が混ざるのが。。。
今回のそのようなことが無かった気がします。



最後は美味しそうな写真を。
駅弁、2つです。


牡蠣飯です。
黄色い紐を引っ張ると、蒸気で温かくなります(牛タン弁当以来の2回目)
まあまあ美味。


「あぶらぼうず」です。
あぶらぼうずは初めて食べました。
ギンダラ科のようですね。
特に感動はなく、まあある程度予想される味でした。


なお、上越新幹線では車内販売は無いような感じでした。


東京駅は日本各地の駅弁ありました。
神戸のひっぱりタコ飯も売っていましたね。
以前、これを買うためにわざわざ新神戸で降りたのに。。。













にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ