40代 独身リーマンたけしの日常雑談

★カテゴリ分けしています。ラーメン・つけ麺に興味ない人はぜひ別カテゴリを!!

ITパスポートを受験

4月にITパスポートを受験してきました。

実は2月に受験予定でしたが、勉強する気が起きず、数回延期
こちらのテスト、試験3日前くらいまでなら、延期ができるのです!
(次回の空いている日時へ変更可能)

これまで受けた試験で一番役に立ちそうな気がしました。
ITパスポートなので、PCとか通信とかの知識だけかと思いきや、会社に関わる内容も含まれており、なかなか良かったです。

使用した参考書はこれ。
読みやすく個人的には良かったです。

【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集 | 高橋 京介 |本 | 通販 | Amazon

第1章 企業活動
第2章 法務
第3章 経営戦略マネジメント
第4章 技術戦略マネジメント
第5章 システム戦略
第6章 開発技術
第7章 プロジェクトマネジメント
第8章 サービスマネジメントとシステム監査
第9章 基礎理論とアルゴリズム
第10章 コンピュータシステム
第11章 ハードウェア
第12章 ソフトウェア
第13章 データベース
第14章 ネットワーク
第15章 情報セキュリティ

で、とりあえず本を80%くらい読んで試験へ。

会場は横浜です!KDX横浜ビルへ!

横浜駅きた東口です。


ビル前

エントランス。会場は5階ですね。


受付するとトイレに行けないようなので、事前に行くようにと。


人生初のCBT試験。

入り口で空港の入国審査の小型版のような受付をし、ロッカーに荷物を入れます。

座席番号を告げられ、座席に。
しょぼいマン喫のような感じですね。
時間になるとPC画面が切り替わり、開始です。

で、これ、きつい!
2時間画面を見ぱなっしで、とにかく疲れる!
仕事はデスクワークで日頃からPC使いますが、2時間休憩無しはつらすぎ。

試験中、思ったより手ごたえ無し!知らない内容が。
あ~、また秋に再試験かな~ 
とか考えながら試験してました。
なんか難しく感じましたね。

で、試験が終わると、そのままPC画面に結果が表示されます。

点数はこれ。(帰ってDLした結果)。






う~~~~ん、微妙な点数。でもまあ合格したので。


腹減ったので横浜西口のすた丼へ。
プチ祝いということで、肉2倍、1450円くらい。
味、微妙~、脂が。。。2倍にせず普通にしておけばよかった。。。

今後は上位の試験を受けようかなと思いました。(応用情報技術者

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ