40代 独身リーマンたけしの日常雑談

★カテゴリ分けしています。ラーメン・つけ麺に興味ない人はぜひ別カテゴリを!!

FP(ファイナンシャルプランナー)3級を受験

先週、FP3級を受験してきました。

世間一般的には簡単らしいですが、用語が難しく、苦手です。
(技術系の資格も法令が苦手。暗記するのが苦手なのでしょうか)

仕事には関係なく、一般常識として知っておきたいというのが動機です。

実は2021年9月に受験したことがあり、その時は学科は合格、実技が不合格でした。
科目免除があり、3年間有効。

有効期限が今年度一杯なので、このまま失効はもったいない!


2021年9月以降は無勉強です。
ほぼ忘れています。というか、当時も直前の1週間に数時間やった程度。。。

今回は改心するつもりが、勉強する気が起きません
結局、勉強を始めたのは、試験前日の18時ごろから。

使用したのはきんざいの問題集オンリー
「3級FP技能士(実技・個人・保険顧客資産相談業務)精選問題解説集」きんざい ファイナンシャル・プランナーズ・センター


今回受験するのは「きんざい」のFP3級※です。そこが出している参考書なので間違いないのでしょう!
※FPですが、資格試験を行っている試験団体には、 日本FP協会(FP協会)と金融財政事情研究会(きんざい)の2つがあります。


とりあえず、8~9割解いて、いざ試験へ。
(いつも通り、「お笑い向上委員会」などを見て過ごしたので、時間がなく全問できず。。。)

「あ~、落ちるかな~」と思いつつ、試験会場に向かいます。

試験会場はアーツカレッジヨコハマ。初めて聞く場所です。


到着!と思いきや、裏口でした。


こちらが正面。
専門学校?のような感じでしょうか。



で、試験ですが、何となく見たことあるような~、無いような~ という感じです。
3択ですが、深く理解していないのでキツイです。

当日の夜にはHPで解答が発表されます。
意を決して自己採点。
意外や意外、正答数12/15でした。

あまり理解していないですが、3択に救われました。

正直、資格としては意味ないと思っています。
どちらかといえば、ちゃんと知っておくことが重要

将来的にFP2級は受験したいと思っているので、その時はしっかり勉強しよう!!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ