40代 独身リーマンたけしの日常雑談

★カテゴリ分けしています。ラーメン・つけ麺に興味ない人はぜひ別カテゴリを!!

エネルギー管理士(エネ管)を受験

先週、エネルギー管理士(エネ管)を受験してきました。
これまで受験してきた資格の中では一番業務に関係ありそうな資格です。


比較的難しい資格で、全4課目を合格する必要があります(課目合格制度有り)。
課目Ⅰ エネルギー総合管理及び法規
課目Ⅱ 熱と流体の流れの基礎
課目Ⅲ 燃料と燃焼
課目Ⅳ 熱利用設備及びその管理
一般的な勉強時間は300~500時間とのこと。

で、勉強のために準備した参考書は以下の2冊。

【参考書】
 ①エネルギー管理士試験(熱分野)徹底研究 改訂2版
 ②2023年版 エネルギー管理士熱分野模範解答集


7/29(土)試験前日の夜
結局、試験までの総勉強時間は12時間です。
一般的な勉強時間の20分の1以下。終わってますね。
申し込みする時はやる気あるんですけど、基本しないんですよね。昔から計画性が無い。。。

課目Ⅰ
完全にノー勉強。参考書は全く読んでいないし、過去問も未着手。

課目Ⅱ
参考書①を1回読んで、過去問②を2年分のみ。(過去問は6割程度解けた)

課目Ⅲ
完全にノー勉強。課目Ⅰと同じ。

課目Ⅳ
過去問②を2年分のみ。(過去問は4割程度解けた)


試験は朝9時開始だし、会場は都内の日大だし、外は夏で暑いし。。。
前日になり、試験へ行くのを止めようかとも考えました。
が、自腹で試験代(¥17,000)を払っているので、とりあえず行くことに。
(ちなみに過去、危険物、電験において試験勉強を全くせずに試験日を迎え、未受験だったこともあります)

7/30(日)試験当日
神奈川から向かいます。渋谷で半蔵門線へ乗り換え神保町駅へ。
そこから歩きます。神保町で降りたのは初めてかも。

日大近くに吉野家とかあるようですが、昼は混みそうなので、コンビニで買っていくことに。

これは東京歯科大


事前に調べていたラーメン屋。
試験終わりのご褒美に海老ラーメンを食べる予定。


日大の別の建物ではオープンキャンパスをやっているようでした。


玄関に試験室の案内が貼ってあります。
ちなみに玄関だけではなく、中にも試験室の案内が貼ってあります。どんな試験でもある程度女性がいたのですが、この試験、男(ヤロー)率が高すぎる。。。

あと、机の奥行きが狭い。A4の試験用紙とほぼ同じ奥行きですね。
そして、男トイレは大行列になりますので注意です!Max15~20人くらい並びます。

で、試験開始です。

課目Ⅰ(9:00~10:20)
初めて解いた。うーん、自分の知識・経験で絞込み、あとはヤマ勘。マークシートなのでとりあえず塗りつぶす。

課目Ⅱ(10:50~12:40)
唯一合格点狙えるかもの課目。で、解いていくと、「これ、簡単じゃね!?」と。「イケるんじゃね!?」と

課目Ⅳ(14:00~15:50)
開始直前に気づいたのですがⅢではなく、Ⅳが先なんですね。う~ん、過去問2年分で同じようなのを見た気も。マークシートなのでとりあえず塗りつぶす。

課目Ⅲ(16:20~17:40)
全く知識無いので、とりあえず塗る。
(ちなみに、6,7年前にボイラー技士2級を取っているが、仕事では使わないので覚えていない)

いざ撤収!
夕方で腹も減っているし、考えても分からないので、課目Ⅲは途中退室しました。
結構皆さん途中退出していますネ。


さて今日の楽しみ、ラーメンです!
入口に、「本日は通常メニューは無く、うなぎラーメン(¥4,800)のみ」の貼り紙。
「マジか。。。」と思いつつ、さすがにその金額を払う気にはならず他の店へ。

歩いていると反対の通りに、「麺」の文字が。


食べログで調べてみると、なんと高得点かつTOP5000!
店内見ると空いてるし、いざ入店!
くそ暑かったしつけ麺食いたかったし。江戸味噌つけ麺+トッピング。
神保町へわざわざ食べに行くことはないですが、フツーに良かったです。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ