40代 独身リーマンたけしの日常雑談

★カテゴリ分けしています。ラーメン・つけ麺に興味ない人はぜひ別カテゴリを!!

ロマンスカーミュージアムへ行った話

年末、相鉄の株主優待券(乗車券)を使用し、ロマンスカーミュージアムに行ってきました。
場所は海老名駅です。初上陸。

まずは横浜駅で乗車です。
相鉄を使用するのは二俣川の免許センターへ行く時くらい。

横浜駅ガチャコーナーがありました。

横浜から揺られる事30分。
海老名に到着!
途中の景色も良いですね~。住宅街沿線という感じでした。

海老名は、小田急、相鉄、JRがあります。

向かうはロマンスカーミュージアム
チケットを購入して入館です。
ちなみに当日であれば再入館可能とのこと!

中はこんな感じ。

昔の電車は味がありますね~

ここがメインでしょうか。
人がいなく、良い写真取れました。(昼前だったので空いていましたね~)

別の型式です。
食堂車がありました。

上の階のジオラマコーナー。
ここは人が多かったです。(家族連れとか多かった。。。)
かなり大規模なジオラマでした。

新宿のジオラマ
江の島のジオラマ

今回は期間限定で、藤沢展をやっていました。
昭和初期の駅弁の包装紙とか、観光地、路線図が展示されていました。
当時もきれいに印刷されてますね。こーゆーのは面白い!
驚いたことに製造日時のハンコが押されていました。当時から消費期限という意識はあったのでしょう。

まあ、30~40分ほど見学して退館です。

帰りです。

JR新宿行きの車両も乗り入れているんですね!(海老名~武蔵小杉~西大井~大崎~新宿)
勉強になりました!

ちなみに横は小田急
こちらでも新宿に行けます(笑)

参考)ちょっと調べた感じだと、小田急の方が早い。




にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ