40代 独身リーマンたけしの日常雑談

★カテゴリ分けしています。ラーメン・つけ麺に興味ない人はぜひ別カテゴリを!!

車を売った話(車の買取 車の売却 お役立ち)

ちょっと前の話ですが、備忘録です。

所有していた車の車検まで1.5か月に迫ってきた今年の春の話です。
このまま所有し続けるか、手放す(売却)か、悩んでいました。

結果、手放(売却)しましたが、今のところ問題なし。良い決断でした。
そのことを纏めるとともに、査定時の★POINTを記載しました。

 

■状況
・13年ほど前に購入したSUV。東南アジアでは人気のメーカ。
・車検まで1.5か月。
・以前はGWや夏には旅行や帰省で活用していたが、最近は長距離運転も辛くなり、専ら電車や新幹線を活用。
横浜市内在住で最寄り駅まで5分以内、7~8分に1本の割合で電車が来る。
・最近は日曜にたま~に乗る程度。
・13年間での走行距離は4万km程度。

 

■維持費
維持費は以下の通り。なかなかの出費です。ここで手放せば年間36万程度の削減。
・駐車場と保険料で月々1.8万円。
・毎年の自動車税が4.5万円。
・2年毎の車検が20万円。

 

■査定
判断基準
まずは査定してもらい、希望額の60万円
オーバー ⇒ 売却、
アンダー ⇒ 廃車になるまで維持 することで考えました。

方法:
勝手がわからないので、ネットの『一括査定』を使います。型式や氏名・TEL番号を登録するやつです。
登録して5分後くらいで各社から『現物査定させてくれ』とガンガンTELが来ます。
ほとんどが現物を査定してから金額を出すスタイルです。

 

★POINT

現物査定をしない場合は低い金額が提示される事が多いようです。逆に、この段階で高額の場合は、現物査定時にあれこれコメントして金額を下げるようです。(最初に売る気持ちにさせる戦法?)

 

■査定結果とやり取り
全7社(A,AB,B,C,G,U,X)に査定を依頼。週末に対応したので休みが潰れましたね。。。

イメージ図
大手のアップル、オートバックス、ビッグモーター、カーセブンガリバーなど 

f:id:snack_bar_takechan:20211114232257j:plain


【1週目(初日)】
・X社からメールで見積連絡あり。希望額にマッチしないが近い金額が提示される。
【補足】後日、『X社は評判が悪いので止めた方が良い』と複数社から助言あり。

【2週目】
2社の現物査定。
・1社目:U社
30分程度の査定。提示された金額は「30万円」前後。こちらの希望(60万円以上)に全くマッチせず。
交渉の結果、「50万円」まで上がるが、2社目の査定に期待し断る。査定終了。
そのまま2社目に行こうとしたところ、TELがあり「55万円」が提示されるが、2社目に期待し断る。

・2社目:B社
20分程度の査定。直前の1社目から55万円を提示されていることを伝えると、スタート額として同額が提示される。
更なる値上げを交渉するも、こちらの希望(60万円以上)にマッチせず、断る。

★POINT
向こうはできるだけ安く買いたいので低い金額を提示。加え、こちらも1社目だと比較基準を持っていないから要注意。粘り強く交渉が必要。

【3週目】
・C社に持ち込み査定。査定結果は48万円前後。それ以上は無理とのこと。
・先週高値だったB社と再度交渉。こちらの当初希望を諦め、58万円で交渉。本部了解が取れればTELをもらうことでこの日の交渉は終了。⇒その後、連絡なし。

★POINT
買取に関しては基本的には最初の査定が最も高値となる。(他社と比較させながら買い取り額を上げていくことを嫌がるため。2度目の交渉に来るお客は、他社で高額が査定出ずに戻ってきた人とみなされる。)

【4週目】
・ちょっと疲れてしまい、活動なし。でも車検が迫ってきているのでそろそろ腹をくくりだす。

【5週目(売却締結)】
・A社に持ち込み査定。ネットの口コミでは高額と評判。期待するも査定額は40万円程度。

・AB社に持ち込み査定。査定結果は29万円。値上げ交渉はしない。

・B社から音沙汰ないので、再度U社と交渉。
前回提示値は示されず、向こうの回答はMaxで「50万円」との回答。
こちらとしては前回55万円と聞いている事から、「53万円」で打診するも、最終的に「52万円」で売却締結。

自動車税は4月分のみこちらが負担(3800円くらい)。
※車両引き取り料はU社負担。

★POINT
買取業者が販売するとは限りません。買い取った後、ワールドワイドなオークションに出されることが多いようです。世界の需要に依存するため、大手だとだいたいに似た金額になるようです。

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ